【こんな人におすすめ】
人生に不安を感じている人
幸せになりたい人
生きる目的がわからない人


自分がどんな人間になるかは、自分でデザインできます。

人生を決めるのは、自分自身です。

大切なこと、優先することは人それぞれです。

人生で大切なことを10個、大切な順番に並べてみましょう。

 

情熱 愛 自由 貢献 やればできる 成長 学習 成功 達成
幸福 楽しむこと健康 創造性 親密さ 安全 冒険 力 
安らぎ 安心 活力 温かさ 知性 快活 正直 感謝 変化を起こす 
1番になる 投資 お金 挑戦 集中 仲間 権力 名誉

 

まず思いつくままに答えてみて、自分の価値観を明確にさせましょう。

次に自分の「最高の人生」を方向づけるために優先すべきリストはどうあるべきか考えて意識的に並び変えてみましょう。

例えば、「安全」が一番の人が、「冒険」を一番に変えるとどうなるでしょうか?

 

実際にやってみました。(思いつくままに並べました)

1楽しむこと 

2成長

3感謝

4安全

5健康

6安心

7情熱

8貢献

9安らぎ

10正直

成功、権力、達成などは入らず、楽しい、安全、安心、安らぎが入るところは自分らしいと思いました。

成長することは大好きです。好きなこと楽しいことには一生懸命に情熱を持つところもあります。

 

次に「なりたい自分」になるために何を優先すべきか考えました。

1健康

2感謝

3集中

4成長

5正直

6楽しむこと

7達成

私にとっての「なりたい自分は」毎日ニコニコして幸福を感じている自分です。

悩みのほとんどが人間関係によるもので、それを無くすべきです。そのためには「感謝」「正直」です。

仕事がうまくいっていないと毎日楽しくなくなってしまいます。そのために「成長」「達成」を入れました

 

人間関係、仕事がうまく行くために体を壊してしまっては大変です。

自分が「健康」であることが一番大事と考えました。

 

「集中」し、頭がフル回転しているときの自分が大好きです。

実際は集中力はなく、何かをしているときにまったく違うことを考えてしまう癖があります。意識的に集中するためにリストに加えました。

自分がどんな人間になるかは、自分でデザインできます。ぜひ試してださい。





スポンサードリンク