〇こんな人にお勧め

簡単に幸せになりたい人

努力しないで幸せになりたい人

 

アマゾンの紹介文

女子大の住居学科を卒業して、大手住宅メーカーの商品企画室に勤務する29歳のOL・大田由美。入社当初は「女性ならではの感性を生かした家をつくりたい」という夢を抱いていたものの、最近はその夢もしぼみつつあり、仕事への意欲も失せ、彼とのつきあいもマンネリ化して……いつまでたってもしあわせが訪れない現実にあせりを感じ、生きるはりをなくしていた。そんな、ある日……。偶然出会った『しあわせの案内人』と名乗る人物とのメールのやり取りから、由美の新しい人生が動き始める。

 

ストーリー形式で書かれておりとても読みやすい作品です。

『しあわせの案内人』から送られてくる

24時間以内にしあわせだと感じたこと、感謝したいと思ったことは何ですか?」

というメールに毎日返信するだけで、幸せになれる。

 

そんな簡単な話があるはずがない。

努力しないで幸せになるはずがない。

そう思っていたが、読み終わって実行し「幸せになるってこんなに簡単なんだ」と納得させられました。

自分が不幸だと思えば、不幸なことばかり見えてしまう。

幸せと感じたこと感謝したいことを無理にでも探し、そこに目を向けると今まで気付かなかった小さな幸せ、小さなありがとうに気付く。

気づくだけでなく人に幸せな気持ち、感謝の言葉を伝えることにより自分にも周囲にも変化がおきてくる。

感謝するということは相手を認めるということ。接し方が変わります。相手も認めてくれる人の役に立ちたいと思い力を貸してくれるようになります。

アドラー心理学の要素が多く含まれているが、アドラー心理学より簡単に実行できる内容です。

はじめはかなり照れくさいです。しかし「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになるひとはいません。

本書を読んでまだ5日しか経っていませんが、すでに変化を感じております。

周りの人が笑顔で優しくなった気がします。

あとはいつも感謝の気持ちを忘れず継続あるのみです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。




スポンサードリンク