こんな人にお勧め

自由になりたい人

離婚を考えているがお金のことが不安な主婦

貯金したい人


アマゾンの紹介文

「まっとうに会社で働く人が日本を支えている。それは本当にそうだと思う。

しかし、会社で働いていない人だって日本を支えている。

自営業の人たち、フリーランスで働く人たちは言うまでもない。

さらに、お金を稼いでいない人たち、たとえば専業主婦、仕事をやめた高齢者、何かの事情で働けない人、子どもだって、みんな日本を支えているんじゃないだろうか?

食事をつくる、掃除をする、孫と遊ぶ、何かを買う、近所の人にあいさつをする、だれかと友達になる、だれかに笑顔を見せる――世の中とは要するに「支え合い」である。

必ずしもお金が仲介しなくたって、支え合うことさえできればそこそこに生きていくことができるはずだ。

しかし会社で働いていると、そんなことは忘れてしまう。毎月給料が振り込まれることに慣れてしまうと、知らず知らずのうちに、まずお金を稼がなければ何も始められないかのように思い込み始める。

そして、高給をもらっている人間がエラいかのようにも思い始める。 だから、会社で働いていると、どうしても「もっと給料よこせ」という感覚になる。これは、どんな高給をもらっていても同じである。(中略)

しかし私は、もうその争いに意味を感じなくなってしまった」(プロローグより)

そういう著者が選択したのは、会社を辞め、電気代200円で暮らす清貧生活だった。しかし、著者はかつてないほど希望に満ちていると書く。日々がなにより新しい。それは「お金」や「会社」から自由になったことで得たものだ。会社とは、お金とは、人生とはなにかを問う。笑って泣けて考えさせられて最後に元気が出る本!

私の考えとは違う考えを持っている作者の意見は勉強になった。
仕事とは何か

会社とは何か

お金とは何か

 

ベテラン社員は大変

新人の時はベテランになると周りの部下を使って自分は楽ができると思っていた。

自分がやりたい仕事ができると思っていた

現実はベテランになればなるほど周りに気をつかって評価を気にして会社の望む仕事をこなしている。

新人の時は優しく育ててくれた会社がベテランになると冷たく怖い存在になる。

4050代になって出世しない、出世できない社員は会社での居心地が悪くなります。

みんなより早く入社した、年上と言うだけで給料が多かったりする。

みんなと同じ仕事の成果であればリストラの対象です。

 

評価=給料

給料のために評価を上げるために会社の望む仕事を行っている。

お金との付き合い方を変えることができたら、考え方を変えることができたら。

会社の望む仕事でなく自分のしたい仕事、必要な仕事、やらなくてはならない仕事ができる。

これは会社のためにもなる。

 

会社だけが人生ではない

「会社だけが人生ではない」このあたり前のことが日本では異端児扱いされる。

日本人は給料という麻薬に中毒になっている。

 

サラリーマンは会社に守られている

無職になると
・クレジットカードが作れない。

・賃貸住宅も借りられない。

・住宅ローンが組めない。

・厚生年金に入れない国民年金を自分で払わなくてはならない。

・退職金の税金を払わなくてはならない

作者は知らずに無職になったそうです。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。






スポンサードリンク