耳かけ

補聴器の満足度

補聴器の全体的満足度は50%

補聴器の満足度は2018年(38%)より上昇している。

認定補聴器技能者が調整を行った補聴器の満足度は64

ネット購入などの集音器、通販補聴器の満足度は26

両耳装用の満足度54

片耳装用の満足度45

補聴器所有者の両耳装用率43% (2018 : 45%)

片耳だけ装用している人の29%は両耳に補聴器を装用しても効果は同じだと思っている

補聴器から得られる良い影響、安心・安全、生活の質(QOL)の向上

あなたの生活の質(QOL)の改善に補聴器はどの程度役に立っていますか?

結構役に立っている 53%

時々役に立つ 33%

(ほとんどの装用者が生活の質は向上しているが満足度は50%)

 

補聴器に対する期待は、補聴器の使用前、使用後ではいかがでしたか?

期待以上に良かった 15%

期待通りであった 52%

期待以下であった 34%

 

 

補聴器はさまざまな側面に対して大変良い影響を与えている。

補聴器装用をすることで疲労感が軽減できる

夕方になって疲れを感じますか?

補聴器装用者33%が感じる

非補聴器装用者57%が感じる

 

補聴器装用をすることで睡眠の質の向上が見込める

睡眠の質に満足していますか?

補聴器装用者64%が満足

非補聴器装用者40%が満足

 

あなたが補聴器を使い始めてから、補聴器のおかげで改善したと思う側面はどれですか?
安心感48%

会話のしやすさ 47%

自分自身の気持ち 44%

 

補聴器を使用してから街に出かけることに自信を持つようになりましたか?

はい 77%

 

補聴器をもっと早く使用すべきだったと思いますか?

はい 51%

その理由は、より快適な社会生活が送れたのではないかと思っている 85%

次により安定した精神状態ですごせた 40%

 

その他

現在所有している補聴器の平均所有年数は 3.8 年である。

補聴器を買い替えるまでの使用期間中央値は 4 年である 。

補聴器装用者の13%が補聴器のアプリを使用しており、76%が満足している。

補聴器が必要であると感じたのは、中央値72歳である


最後まで読んで頂いてありがとうございました。




スポンサードリンク